2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・秋の雨

週明けの雨降りは人の表情にどんよりを蔓延らす。そんなときレインコートと雨靴で歩く小さな男の子が言った。「お母さん、秋の雨ってきれいだねぇ!」こころの雲に虹かかり雨蛙ピョンと一匹跳ねた。

深呼吸する言葉・星の足跡

最近気づいた。 共感だけで、星の足跡つけてるわけじゃないこと。 共感だけでは、つけられないこと。

深呼吸する言葉・言葉に胡坐

言葉に嘘も本当もない。 言葉に裏も表もない。 言葉に重いも軽いもない。 言葉を宿す自分自身に、 それらすべてが宿っているんだ。 言葉の上に胡坐をかいていてはいけない。

深呼吸する言葉・秋

暑い暑いが夏で、 寒い寒いが冬。 暑さの記憶の中で涼しくなったねぇと呟く束の間が秋。 だから秋はいろいろ美味しい。

深呼吸する言葉・小さき声で

それでも、 生きていることは素晴らしいのだと、 言う覚悟で生きている。

深呼吸する言葉・母性

考えていない人なんていなくて、 見習うべきは 口をつぐめるしなやかさ。 「それでいいよ」と言える覚悟。

深呼吸する言葉・Keep

「こういう気持ちで明日も過ごしたいなぁ」 と、呟く日が増えた。

深呼吸する言葉・ちゃんと。

わたしはわたしの言葉に耳を傾けるから、 きみはきみの言葉に耳を傾けて。

深呼吸する言葉・巡

満月、欠けゆく。 葉は、枯れゆく。 十五夜過ぎて秋の入口、 いろいろなものが いろいろのリズムで、 理(ことわり)の姿を魅せてくれてる。

深呼吸する言葉・別れ

さぁは、Let's のさぁ。 よぅは、ごあいさつ。 うぅは、うなりごえ。 なぁは、同意のなぁ。 らぁは、らららららー。 さぁ歌いましょ! さようならから始まることもある。

深呼吸する言葉・ゼロ

確認という認識は 過去に起因するもので、 今ここで起き得るのは いつも、発見。

深呼吸する言葉・指針

働きかけるべきは外に……ではなく、 働きかけるべきは内に……なんだな。

深呼吸する言葉・旅した言葉

言葉にするのが遅いきみの言葉は、 じっくりゆったり旅するように きみの躰(なか)、 流れ流れてきた言葉。 それはもうほんとうに、 きみしか言えない滋味ある言葉。

深呼吸する言葉・重たいコート

性格やら気質なんてない。 きみが生き延びてくるために 身につけた手段だったんだ。 よくここまで来てくれた。 もう大丈夫。 重たいコートはさぁ脱いで。 寒い冬が来る前に。

深呼吸する言葉・咲く

今日の自分が昨日の自分よりも、 過去を生きてることがある。 昨日の自分が今日の自分より、 明日を生きてることもある。 人間は、時系列なんかにおさまらない。 瞬間瞬間ありったけに咲いている。

深呼吸する言葉・無言

時に無言が、貴女のほんとの言葉だったね。

深呼吸する言葉・秋晴れよ、来い

むりやり干された 白いシーツが、 はたはたはためき 空 見あげ、 秋を手招きしています。

深呼吸する言葉・津々浦々

夏休みの おみやげ話 交換会。 全国 夢 ウつつ うツら うツら。