2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・映画

いい映画を観たあとは、 興奮気味の荒呼吸でも ナルシスト的な溜息でもなく、 今日が愛しく深呼吸がこぼれる。

深呼吸する言葉・その言葉

時間をかけて放たれた 貴方の口から、その言葉。 待ち侘びていた筈なのに、 生まれて初めて聞いたような響きを持って、 この心に届いたよ。 貴方のくれた、その言葉。

深呼吸する言葉・逢えないときも

逢えなくたって、 今はわたしの 「あなたとの」時間。

深呼吸する言葉・文明のうたた寝

どんな都会も、 太陽が昇ってまもない頃に ほんの少しうたた寝る。 摂食排泄歯磨き洗濯。 人間の、 体が覚える朝のリズムが子守唄。

深呼吸する言葉・虹を見つけた

広い宇宙だもの、 違う色だから、見つけられた。 違う色だから、隣に居られる。

深呼吸する言葉・美しい歌

雲を晴らす唄があった。 雨を呼ぶ音があった。 そして、 聴く者を暖めようと 祈る心の歌い手がいた。 その祈りが、 雨の中にも烏を呼んで いつしか雲も途切らせた。 美しい美しい歌声だった。

深呼吸する言葉・許せないこと

己の許せないことを知るとは、己の心の聖域を意識すること。 いわば心の「許せない神殿」。 ただ、自分のそれが、 憎しみの歴史に建てられたものでないかは見極めたい。

深呼吸する言葉・秋の気配

自転車で風を切る。 小さな秋が、 体にぶつかる。

深呼吸する言葉・手洗いの服

お気に入りやデリケートな服は 自分でやさしく手洗いします。 柔軟剤入りのトロリとした水の、 香りと感触が残り漂う静かな午後。 それらまるごと身にまとっていた少女時代を、 夢うつつにうつらうつら。

深呼吸する言葉・あなたが生きてくれている

去年の夏の入院のとき、 たった一日 いやたったの数時間 付き添いをして 寝間着を変えて体を拭いてあげた。そのたった一度のことを、 何度も 何度も ありがとうと言ってくれるおばあちゃん。こちらこそ、本当にありがとう。

深呼吸する言葉・あなたという家

笑顔は、あなたの心の玄関。 横顔は、あなたの心の居間。 泣き顔は、あなたを作る心のキッチン。 戯け顔は、心の浴室。 眠る顔は、あなたの特別客室。 怒り顔は、あなたの心のきっと寝室。 お招きを、ありがとう。

深呼吸する言葉・ファンタグレープの宇宙

暑い暑い昼下がり、 一寸木陰で腰掛けて ファンタグレープを飲むお婆さんがいた。 紫色の小宇宙。 小さな爆発をくり返し、 細い喉を潤していく。 夏のささやかな刺激、 ホッと心がほころんだ。

深呼吸する言葉・また苦みについて

言いたいことを言ったあと スッキリするだけじゃ、 溝が生まれる。 言いたいことを言ったあと 苦みが残るようなら、 それはきっと何かの芽を生む。

深呼吸する言葉・一期一会

一期一会という言葉は、 瞬間ゝゝ悔いなくやろうぜ! ということよりも、 その儚さを美しいなと留めたくて 生み出された言葉なのかもしれない、と思った。

深呼吸する言葉・まだ苦い

苦いけど いつかおいしくなるのかな。どうにもできない現実と、 うまく呑めないこのビール。

深呼吸する言葉・気持ちが良い場所

がんばることをやめてみようか、と思えるときこそ 心は充足して、前を向いている。 ここで呼吸していたら良い。

深呼吸する言葉・カケラ

空のカケラを撮り集めても、 ほんものの空には追いつかない。 喜びのカケラを言葉にしても、 こころのなかは語り尽くせない。 それでも確かにこのカケラ 今日の宇宙に在ったんだ。