2008-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・サンタの部屋

サンタ行事はなかったし 読まれることのない手紙は目覚めてひとりこっそり捨てた。信じたいから信じてたちいさく強いわたしの意志。幼いころの十年間 あなたを住まわせたこころのひと部屋は 今も暖かく明るいのです。

深呼吸する言葉・やさしさばか

やさしさばか。 ことし出逢った好きな言葉です。

深呼吸する言葉・通過儀礼

親になる。子である。おとなになる。 それらは点で起こることじゃなく、 宙で選んだ子宮から続く己のこの道で、 他者から初めて与えられ、 太ったり痩せたりしながら肉にして 共に歩いていくものなんだ。

深呼吸する言葉・母さん、

寒くないですか? お母さん。 わたしはあなたであたたかです。

深呼吸する言葉・父さん、

さみしいですか? お父さん。 わたしはあなたでできています。 年末年始でまた帰るから。

深呼吸する言葉・ちいさなあなた

あなたを想うことが世界を想うこと あなたを想うことが未来を想うこと

深呼吸する言葉・主役

この人生、もしや自分が主人公ではないな、と気づき何かが育っていく。

深呼吸する言葉・自分探し

内にある善し悪しすべてと出逢う覚悟ができたとき、 初めて探しにゆけるもの。 それが自分。

深呼吸する言葉・雨のスタンプ

雨が落ち葉のスタンプを 地面にプリントしていった。

深呼吸する言葉・家族の肖像

慶び事も悲しき事も、 出逢い別れや不穏や安住、 どの瞬間も 家族の肖像。

深呼吸する言葉・初冬の七夕

盛りを過ぎた色濃い紅葉、短冊飾りを思い出す。願いを込めて散りゆく枯葉、ひとはらひとはら大地へ還りいずれ新しい地球と成る。

深呼吸する言葉・秋から冬になる

寒空に吐く白い息が空に一瞬の書を残す

深呼吸する言葉・100のうた

いっぱいって100のこと! 100ってとにかくいっぱいのこと! 数のしくみを知るよりも前、そんな方程式で生きていたころ、 世界はいつも美しく、わたしたち、ちゃんと真理を知っていたよね。

深呼吸する言葉・99のうた

99が100になる。 9が10になるよりも炸裂パワーで変化する。 999が1000になるよりは何処かひっそり現実的に。 99は優しく強く、1を成す無数の点を教えてくれた。

深呼吸する言葉・98のうた

新しいことを言おうと思う。新しいことを言えたと思う。皆が。優しいことを言おうと思う。優しいことを言えたと思う。皆が。新しいこと優しいことはありふれて尊い。そんな流星群で宇宙の隙間を埋め尽くせ。

深呼吸する言葉・優しい膜

瞳を守る涙の膜は、好きな人で出来ている。 だから雲に花に木々に色々に貴方の顔が滲んで見える。

深呼吸する言葉・己の根

自分の紡いだことばを、うたがうよちも ないほどに 成れ。

深呼吸する言葉・あのねのね

まずは問おうよ、 あのねのね(彼の根の根)。そして答える、 おのれのね(己の根)。

深呼吸する言葉・なぞなぞ遊び2

偉大なるヒントはいつも子供の遊びのなかに。

深呼吸する言葉・なぞなぞ遊び

幼い子らにせがまれて、 なぞなぞの問題をいくつも考える。 その作業に、 世界を見る目の真新しい角度 みーつけた。

深呼吸する言葉・羊雲

昨日の空を駆けていた 羊たちの大群は、 今日は宇宙のどこいらを 笑って駆けているのだろ。

深呼吸する言葉・宿る

言葉に表情が宿るなんてのは例えではなく、 この言葉を紡ぐのに、人から受け取ったものがあった。 今日の言葉にあなたが宿り、 明日の言葉にだれかが宿る。

深呼吸する言葉・開眼

開眼すべきは背中の目

深呼吸する言葉・ひとりと無数

ひとつの神を描く人は その御姿に、万人にある神聖を感じ畏れて描いている。ひとりの為に生む人は その命に、何千何億の灯を感じ暖められている。ひとりを愛し続けた人は その愛で、永遠(とわ)を知ってることとなる。

深呼吸する言葉・祝福の雨

姪の十になる誕生日に降り出した雨 未だやまず、勢いさらに増している。幾ら祝福しても足りない想い。いったい誰が降らしているのかしらん。未来のどこかで貴女と出逢う 特別な人からのラブレター?

深呼吸する言葉・動機

動機が愛情なのであれば、失敗したっていいんじゃないか。

深呼吸する言葉・見るが道

人は見つめている方向にしか歩いていけない。 ゆえに見るが己の歩む道。 意志を持って見たいものを見る。 必要なことは見えてくるから。

深呼吸する言葉・幼い子どもに接するときに

かわいいかわいいかわいいに 添えておきたい リスペクト

深呼吸する言葉・いっぽいっぽおとな

覚えているから在る新鮮さ。 経験という素材が成す滋味。

深呼吸する言葉・泣くんじゃなくて

今日 笑えてる 自分が 愛しい!