2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・自分探し

内にある善し悪しすべてと出逢う覚悟ができたとき、 初めて探しにゆけるもの。 それが自分。

深呼吸する言葉・雨のスタンプ

雨が落ち葉のスタンプを 地面にプリントしていった。

深呼吸する言葉・家族の肖像

慶び事も悲しき事も、 出逢い別れや不穏や安住、 どの瞬間も 家族の肖像。

深呼吸する言葉・初冬の七夕

盛りを過ぎた色濃い紅葉、短冊飾りを思い出す。願いを込めて散りゆく枯葉、ひとはらひとはら大地へ還りいずれ新しい地球と成る。

深呼吸する言葉・秋から冬になる

寒空に吐く白い息が空に一瞬の書を残す

深呼吸する言葉・100のうた

いっぱいって100のこと! 100ってとにかくいっぱいのこと! 数のしくみを知るよりも前、そんな方程式で生きていたころ、 世界はいつも美しく、わたしたち、ちゃんと真理を知っていたよね。

深呼吸する言葉・99のうた

99が100になる。 9が10になるよりも炸裂パワーで変化する。 999が1000になるよりは何処かひっそり現実的に。 99は優しく強く、1を成す無数の点を教えてくれた。

深呼吸する言葉・98のうた

新しいことを言おうと思う。新しいことを言えたと思う。皆が。優しいことを言おうと思う。優しいことを言えたと思う。皆が。新しいこと優しいことはありふれて尊い。そんな流星群で宇宙の隙間を埋め尽くせ。

深呼吸する言葉・優しい膜

瞳を守る涙の膜は、好きな人で出来ている。 だから雲に花に木々に色々に貴方の顔が滲んで見える。

深呼吸する言葉・己の根

自分の紡いだことばを、うたがうよちも ないほどに 成れ。

深呼吸する言葉・あのねのね

まずは問おうよ、 あのねのね(彼の根の根)。そして答える、 おのれのね(己の根)。

深呼吸する言葉・なぞなぞ遊び2

偉大なるヒントはいつも子供の遊びのなかに。

深呼吸する言葉・なぞなぞ遊び

幼い子らにせがまれて、 なぞなぞの問題をいくつも考える。 その作業に、 世界を見る目の真新しい角度 みーつけた。